Likelyレビュー

買ったものを丁寧にレビューしていきます!たぶん。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ルンバの謎の異音の原因はネジの緩みでした

我が家で大活躍しているルンバ 960。後継機種が続々と出ていますが、960で完全に満足しています。 もう4〜5年は使っているので異音がすれば大体すぐに解決できるのですが、今回は初めての原因に遭遇したので記事にしてみます。 よくある異音の原因 異物を吸…

UQmobileのくりこしプランM +5Gにプラン変更した話

コロナが(一旦は)落ち着いてきたこと、M1 MacBook Airを入手したことで外出先でPCを使うことも増えてきました。 大体の場所でフリーWi-Fiが提供されていますが、なんとなく使いたくないので自分のiPhoneでテザリングしています。 が。 現在契約しているの…

モバイルモニターにスタンドを付けてみました

以前購入したモバイルモニター。iMacをどこでも使うために買ったんですが、M1 MacBook Airに乗り換えたので不要になってしまいました。 www.likely.jp 処分するのももったいないし、余っていたFire TV Stickでも挿して動画でも見ようか・・・と思ったら付属…

Mac miniをリビングのテレビに繋いでみた話

M1 MacBook Air が素晴らしすぎて、M1 Mac mini の整備済み品が安かったのでついつい買ってしまいました。テレビに繋いでみたので感想をまとめます。 TVボードに鎮座する Mac mini とBlu-rayドライブ 利用環境 利用シーン 子供にPCに慣れてもらう 動画鑑賞 i…

子供のみまもりのためにAirTagを買ってみました

子供が大きくなってきて、一人で遊びに行くことが増えてきました。犯罪が少ない日本とはいえ、我が子が事件に巻き込まれてしまえば確率なんて関係ないですし、せめて現在地は把握しておきたいです。 追跡用デバイスとしてはすでに「みてねみまもりGPS」と「i…

M1 MacBook Air 2020 がガタつく話

結論から書いてしまうと、 M1 MacBook Air 2020 (整備済み品)はガタつく(かもしれない)から気をつけて! という話です。 まえがき ガタつきとは 返品か?修理か? まさかの2台目も・・・ バッテリーの持ちについて 条件 まとめ まえがき M1チップ搭載のM…

非接触型体温計 DT-104を買いました

コロナで日課になった体温測定。これまで使っていたのは20秒で測定できるものでした。 テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P テルモ(Terumo) Amazon 水銀式の3分かかるものに比べれば格段に早いのですが、毎日だと20秒でもめんどくさいん…

AirPods ProとBeats Studio Budsの比較

2021年8月発売の「Beats Studio Buds」を買ってみたので、AirPods Proと比べてみました。 結論 Beatsって何? Beats Studio Budsとは? ケースについて 大きさ 充電方法 設定ボタン 質感 イヤフォン 大きさ デザイン イヤーチップ 音質 マイクの性能 ノイキ…

AirPods Proから異音がしたので交換してもらった話

AirPods Proを修理に出したので経緯や結果をまとめてみました。 帰ってきたAirPods Pro 経緯 購入当初から左耳だけ「ザーザー」というノイズが入ることがありました。 装着時(指で触っているせい?) 歩行中(振動?) に特に顕著で、「左耳だけあんまりフ…

初めての杖の選び方と体験談

まだまだ杖を使うような歳じゃない・・・と思っていたのですが、長時間歩くと足の付根が痛むようになってしまい、杖を買ってみました。 杖の種類 杖の選び方 伸縮機能 折りたたみ機能 素材 デザイン 実際に使ってみて 階段 改札 そのへんの道 ディズニーラン…

WEBサイトやブログの終活の流れ

今回はレビューではなく、あるブログを閉鎖させたときの記録となります。意外とやることが多かったので備忘録として。 自身のサイトを消すときを想定していますが、最近は「故人のブログなどをどうするか?」というのも問題になりつつあるようですね。本人の…

個人で買ったAEDのバッテリーを交換しました

AEDの消耗品である「除細動パッドパック」の交換品が到着しましたので、購入したときの話と交換方法について記事にしてみました。 個人でAEDを購入することを検討している方へ、参考になれば。 AED本体と、到着した交換部品。機種はオムロンの「レスキューハ…

雷サージ対策と電源コードを綺麗にしてみた話

今回は落雷や家のレイアウト変更をきっかけに、雷対策や配線を見直したお話です。 背景 購入したもの オーム社の「強力雷ガードタップ 1個口 HS-TM1MK3PBT-W サンワサプライ ケーブルカバー(コーナー) CA-C15 サンワサプライ ケーブルカバー(アイボリー)…

ネスカフェ バリスタ デュオを2週間使ったレビュー

「2週間使ったレビュー」だったんですが、色々追記しているので5ヶ月使ったレビューとなっております。 2021/12 ブライトが粉のまま出てきてしまう問題について追記しました。 2021/11/17 抽出時の音が大きくなったときは について追記しました 2021/9/19 お…

【ミューズ vs キレイキレイ】自動ソープディスペンサー比較

コロナにより、過去最高頻度で手を洗う日々が続いていますね。手洗いを少しでもラクに、ということで1年以上「ミューズ ノータッチ」を使っていました。 【医薬部外品】ミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ グレープフルーツの香り セット (本体 ソープディ…

みてねみまもりGPSの位置情報が更新されないとき

追記 たまにこの記事のアクセス数が急増するのですが、だいたいその時はサーバー側(サービス側)の障害のようです。本記事は「端末側の動作不良」の対処法なので実施しても直らないかもしれません。 さらに追記 みてねみまもりGPSに第3世代が出ました。お知…

親子でロボット工作キットを組み立ててみた

緊急事態宣言下のゴールデンウィーク、ステイホームでも割と楽しく過ごしていたんですが、「普段と違うことしなきゃ・・・!」という使命感から、なんとなくロボット工作キットを買ってみました。 買ったのはエレキットのフォロ MR-9107というキット。 ELEKI…

【高級ドライヤー】Refa BEAUTECH Dryer

JCB ザ・クラスのメンバーズセレクションでドライヤーを頂きました。 メンセレの商品・金額一覧はこちらにまとめてます。 www.likely.jp 金額ランキング1位だから選んだ・・・わけではないのですが、あんまり欲しい物が無くて、家族がみんな髪の毛長めだしド…

ザ・クラスの実質年会費はマイナス14,000円

JCBのクレジットカード、ザ・クラス。JCBとしては最高のカードということで、年会費は55,000円(税込み)となかなかのお値段です。 このランクのクレジットカードは単なる決済手段を超えて、様々な特典が付帯します。そこで実質的な年会費を考えてみました。…

【6ヶ月利用レビュー】ミールキット宅配のヨシケイ

ミールキット宅配サービスのヨシケイ。コロナで外食しづらくなった上、子供が家にいる時間も増えたことで毎食ご飯を作ることに疲れたので、少しでもラクしようと契約してはや半年。そろそろレビュー記事を書いてみます。 生協のコープデリも気になっていたの…

【1ヶ月利用レビュー】みてねみまもりGPS

2023/3/14 追記 みてねみまもりGPSに第3世代が出ました。第3世代では「お知らせボタン」が追加され、子供からなんらかのシグナルを発することができます。これから買うなら第3世代一択な感じです。我が家のも買い換えようかな。 新登場!MIXI「みてねみまも…

ザ・クラス メンバーズセレクション 2021 金額ランキング

2022年度のランキングはこちらをどうぞ。 www.likely.jp 今年もJCB ザ・クラス会員向けのプレゼント、「メンバーズセレクション」のカタログが届きました。 私はJCBがイメージするザ・クラスホルダー像とはかけ離れた庶民なので、できるだけお得な商品を選ぶ…

みまもりGPS比較(まもサーチ vs みてねみまもりGPS)

今回はみまもりGPSの比較記事となります。 みまもりGPSとしては、これまでに下記製品を使ってきました。 まもるっく まもサーチ そして今回、まもサーチから「みてねみまもりGPS」に乗り換えました。 mitene.us 運営はmixiとのこと。ちょっと意外。 「まもる…

撮影用ライト「Ulanzi VL49」を購入しました

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 今回は撮影用ライトのお話です。いままでは照明にこだわることは無かったんですが、上手く撮れない、映らないのは照明のせいだ!(責任転嫁)と思い、「Ulanzi VL49」というライトを買ってみました。 購入の…

反射防止用シートのファインシャット極

こんにちは。 今回は反射防止用シートを目的外に使おうとしたら使えませんでしたーというお話です。 背景 開封の儀 顕微鏡で使ってみた 本来の用途 背景 顕微鏡写真を撮るのが趣味なんですが、真っ黒な背景でかっこいい写真を撮りたくなりました。 とはいえ…

Bluetoothリモコンシャッター

bluetoothのリモコンシャッターを買ってみました。 買ったのはELECOMの「自分撮りリモコン P-SRBWH」という商品。 エレコム 自撮り棒 セルカ棒 Bluetooth リモコン付 ホワイト ホワイト P-SRBWH 発売日: 2017/02/13 メディア: エレクトロニクス 使いみち 開…

かかとの角質と爪の横の分厚い皮をなんとかしたい

こんにちは。 今回は、長年気になっていた 足のかかとのガサガサ 爪の横の分厚い皮 を退治しようとしたお話です。 成人男性の足の画像が含まれます!見たくない方はお戻りくださいませ。 ガサガサ具合 今まではどうしていたか 買ったもの 開封の儀 削ってみ…

パルスオキシメーターを買いました

コロナ第3波でいよいよ医療逼迫が現実のものになりました。重症以外では入院できなくなる日も近そうですし、救急車を呼ぶ目安になるかなと思いパルスオキシメーターを買ってみました。 肺炎などで、酸素飽和度が低下すると通常は90%程度で息苦しさを感じる…

REGZA 24V34をディスプレイアームに設置した話

コロナ禍の冬休み。宿題もなく、友達とは遊びにくく、旅行にも行きにくい。子供がヒマを持て余していたので、普段は親が仕事で使っているモバイルモニターを子供部屋に設置してみました。Switchが大画面でできるように。 そしたら割と好評で。 冬休み終わっ…

コールマン NEW インスタント テント4

ウィズコロナ真っ只中、家族以外と屋内で集まって食事することはできなくなりました。でも子どもはそんなこと気にせず「だれだれとご飯いきたい」「お家に遊びに来てもらいたい」などの要望を上げてきます。 子どもたちは毎日同じ教室で給食を食べてますし、…