Likelyレビュー

買ったものを丁寧にレビューしていきます!たぶん。

【コンセント】24時間プログラムタイマーII PT25

f:id:trial-and-error:20190310102117j:plain

さて今回は「24時間プログラムタイマーII PT25」のレビューとなります。半年ほど使ってからの感想です。

 

商品

商品はこちら。

24時間プログラムタイマーII PT25

24時間プログラムタイマーII PT25

 

 

評価

まずは結論から。

★★★★☆

星4つとさせていただきました!

購入したきっかけ

古くなったiPhoneを子供用にしようと思ったんですね。
でも学校はスマホ持っていけないので毎日使うわけではなく、土日に一人で遊びに行くときに持たせるという感じ。

使うときにバッテリーがないと困るので充電しっぱなしにしておきたいのですが・・・昔iPhoneをドックスピーカー(充電機能付き)に挿しっぱなしにしておいたらバッテリーがパンパンに膨らんでしまったという苦い経験があり。

「毎日1時間だけ充電したい、手で抜き差しせずに」

ということで選んだのがこの商品。

操作方法

通電させたい時間だけ爪を押し下げます。
1時間に付き4箇所あるので、1つ下げると15分間通電。

 

f:id:trial-and-error:20190310102841j:plain
こんな風に毎時15分だけ通電させるとかも可能。これをデジタルで設定しようとすると結構だるいのでアナログならではですね。使うシーンがあるかどうかは置いといて。

 

f:id:trial-and-error:20190310101621j:plain
コンセント穴は下部に1つだけです。

 

f:id:trial-and-error:20190310101554j:plain
常時通電とタイマーの切り替えはスイッチ1つでカンタンにできます。
「バッテリー減ってて1時間じゃ充電終わらないな」ってときにたまに常時通電にしてます。

 

f:id:trial-and-error:20190310101459j:plain
50Hz/60Hz切り替えも可能。東日本、西日本をまたぐ引っ越しでも安心。

爪の設定が終わったらダイヤルを回して「現在時刻」を今の時間に合わせてコンセントにさして完了です!

長期間使ってみてわかったこと

ダイヤルの音がちょっと気になる

コンセントに刺すとダイヤル部分がゆっくり回っていくので「ジ・・・ジ・・・・」とかすかに聞こえます。寝室に設置するのはあまりおすすめできません。

現在時刻の再設定が時々必要になるかも

長期旅行のときはコンセントを全部抜く派なんですが、コンセントから抜いてしまうと時間が止まってしまうので再度ダイヤルを回して現在時刻を合わせる必要があります。
「24時間中1時間だけ通電してくれればオッケー!時間はいつでもいいよ!」というアバウトな使い方なら問題ありませんが、時間にシビアな使い方だと困りますね。停電でも時間狂いますので。

まとめ

期待通りの役割を担ってくれて満足してます!
同じ悩みをお持ちの方にはおすすめです!ルンバのバッテリーもずっと充電されっぱなしなのでこれ使おうかなーと思ったり思わなかったり。