今回はパナソニックのホームネットワークシステムについてのレビューです。
ホームネットワークと言われてもわかりにくいのですが、簡単に説明すると
「ホームユニット」という機器を中心にカメラやセンサー等さまざまな機器が接続でき、スマホで管理できる
という感じでしょうか。
購入を検討する前に!
まずは自宅のインターネット環境でスマ@ホームを使えるのかどうかを確認しましょう!
確認用のアプリが出ています。
私は確認せずに買ってしまい、色々と苦労しました。゚(゚´Д`゚)゚。
連携できる機器一覧
連携できる機器がだんだん増えていますが、我が家で使っている機器(赤字)についてレビューしたいと思います。
屋内用
- HDペットカメラ KX-HDN205-K
- 屋内HDカメラ KX-HDN105-W
- 屋内スイングカメラ KX-HC600-W
- おはなしカメラ KX-HC500-W
- 屋内カメラ KX-HJC200-W
- 開閉センサー KX-HJS100-W
- 人感センサー KX-HJS200-W
- お知らせチャイム KX-HA200-W
- ホームユニット KX-HJB1000
屋外用
- 屋外バッテリーカメラ KX-HC300S-H
- モニター付きドアカメラ VS-HC400-W
- モニター付き屋外カメラ VS-HC105-W
- 屋外カメラ KX-HJC100-W
- LEDセンサーライト KX-HA100S-H
我が家で使用中の機器
買った順に紹介していきます。
ホームユニット KX-HJB1000
これが無いと始まらない、コアとなる機械です。
無線LANルータとホームユニット間はWi-Fiで、ホームユニットと各機器はDECTという無線規格で通信します。
無線LANルータへの接続はホームユニットだけで済むのは利点。
壁掛けできます。本体から出るケーブルは電源だけ。
中身スカスカで軽いので、ネジとかで止めなくても写真みたいな簡易的なものでも大丈夫です。
屋内カメラ KX-HJC200-W
住まいる防犯110番によると集合住宅(4F以上)の侵入経路第1位は玄関とのこと。ということで玄関の監視カメラ用に購入しました。
子供が帰ったときもわかるのでなかなか便利です。
真っ暗でも赤外線を照射してくれるのである程度は見えます。
こちらも壁掛け可能。ケーブルは電源1本だけです。
ただ電源ケーブルが150mほどしかなく、専用のACアダプタなので希望のアングルで取り付けできるかはコンセントの位置に依存します。
玄関なので延長コードは使いにくい。見栄え的に。
ちょっと無理やり感のある設置。戸の枠で支えつつ長めの画鋲だけで止めてます。
パナソニック ネットワークカメラ スマ@ホーム 屋内カメラ KX-HJC200-W
- 出版社/メーカー: パナソニック
- 発売日: 2015/10/15
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
人感センサー KX-HJS200-W
こちらはリビング用に購入しました。窓が侵入経路第2位なのでそれに気付けるように。
なんでカメラにしなかったかというと、リビングは普段から人がいますのでハッキングでもされたら醜態を世界に晒してしまう可能性があるので。
これは電池式です。ケーブルレス。もちろん壁掛けできます。感度が2種類選べますが、高感度だと電池の減りが早いので低感度で運用中。
警戒モードを解除するまえにリビングに入ったときは必ず反応してくれています。
外出中にルンバを起動したときもたまに反応します。
ケーブルなくてすっきり。エネループで動かしてます。
おはなしカメラ KX-HC500-W
リビングに設置した人感センサーですが、「センサーが反応しても映像が見えなくて余計不安になる」という状況に陥ったため、結局カメラを買ってしまいました。
玄関用の屋内カメラとは違い、
- シャッターが付いているので在宅時には閉じることができて安心
- 呼び出しボタンがあり、連携済みのスマホを呼び出すことができる
という利点があります。
とはいえ外出するたびにシャッターを開けるなんてまあ忘れる忘れる。リモートで開けることは出来ないので、その場合は環境音から妄想するしかありません。
呼び出しボタンについては子供から親への連絡手段として役立つ日が来るかなあと思ってます。子供用のスマホはあるけど大規模通信障害とかね、ありますからね。
これも赤外線付いてます。
これは壁掛けできないので、本棚に設置。
パナソニック ネットワークカメラ スマ@ホーム おはなしカメラ KX-HC500-W
- 出版社/メーカー: パナソニック
- 発売日: 2016/10/13
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
モニター付きドアカメラ VS-HC400-W
以前から使っていたドアモニが調子悪かったので買い替えついでにホームネットワーク対応のものにしてみました。
チャイムリンクという機能があって、自宅のチャイム音を録音しておくとその音に反応して自動的にモニターを起動してくれるという一見素晴らしい機能なんですが
- チャイムが鳴り終わらないと判定できないのか、モニター起動が遅い!手でボタン押したほうが早い
- 雑音が多いと反応しない
とイマイチです。
ただ、チャイムが鳴ったときに自動的に録画することが可能で、それを遠隔で見られるのはうれしい。
「日中は結構訪問者いるのかなあ」と思ってましたが、意外と来てねぇんだな・・・というのが判明しました。
ドアカメラ側にマイクとスピーカーもあるので、屋内のモニターで訪問者と会話も可能ですし、外出中でもスマホで対応することも出来なくはないです。
郵便局の人が来たときの動画。画質はだいぶ粗目です。カメラ側は乾電池駆動ですしねー仕方ないのかも。
パナソニック 防犯カメラ スマ@ホーム モニター付きドアカメラ ホワイト VS-HC400-W
- 出版社/メーカー: パナソニック
- 発売日: 2018/10/18
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
ホームネットワークアプリ
接続機器すべてを管理するアプリ。これがとんでもなく使いにくいのです。
- 起動時にホームユニットへの接続が遅い
- 設定メニューがわかりづらい
- 警報が鳴ったとき勝手にモニター画面に遷移してしまい、解除ボタンが押せない
- 画面遷移するたびに「しばらくお待ちください・・・」と待たされる
などなど不満しかありません。
最近発売されたHDカメラシリーズ用に「ホームネットワークW」というアプリが出ていますので、そのうちこちらに集約されるのかなあ。使いやすくなるといいな。
遠隔でも訪問者が確認できるのは便利。これはピザ屋さんなので在宅時だけど。
スマ@ホーム全体としての感想
賃貸住まいには「工事不要でホームセキュリティ(もどき)が構築できる!」というのはすごく嬉しく、実際導入してるわけですがアプリの使用感だけなんとかなりませんか・・・パナソニックさん。
次は開閉センサーを追加してサッシでも監視しようかなー。必要な機器を買い足していけるのがいいですね。