Likelyレビュー

買ったものを丁寧にレビューしていきます!たぶん。

【3ヶ月使用レビュー】ボルネード サーキュレーター 723DC-JP

今年の夏、ボルネードのサーキュレーターを購入しました。
3ヶ月ほど使用したのでレビューしていきたいと思います。

なお、写真はすべて3ヶ月使用後のものです。汚れ具合も参考になれば。

f:id:trial-and-error:20201010125101j:plain

購入目的

エアコンを設置しづらい部屋へエアコンの冷風を送る目的でサーキュレーターを検索。
部屋間の距離は6mほど。

もともと家にあったアイリスオーヤマのサーキュレーターで送風してみたものの、やっぱり物足りない。

つまみを「強」にすればなんとか使えるんですけど回転数が上がるとだいぶうるさい。
ということで、有り余るパワーを持ったサーキュレーターを低回転で使えばよさそう・・という結論になり。

サーキュレーターといえばボルネード、その中でも45畳対応というコンシューマ向けでは最強クラスの723DC-JPを選択。

製品比較は公式サイトがわかりやすいです。

vornado.jp

セットアップ

出して、すぐ、使えます。

f:id:trial-and-error:20201010131146j:plain

使えるんですが、このACアダプターはなんとかならなかったのか・・・ワールドワイド対応の弊害でしょうか・・。
スタンドのおかげでルンバがケーブル食べることは無いんですが、ここにホコリがすごく溜まっちゃうのがちょっと気になる。

外観

f:id:trial-and-error:20201010125153j:plain
首振り機能は無いですが、上下の角度は手動で変えられます。
これは一番下に向けた状態。いや、梱包時は真下を向いてるのでまだ下げられなくもないんですけど、スタンドを床につけたままだとこの位置で本体が床にぶつかるのでここまで。

 

f:id:trial-and-error:20201010125224j:plain
こちらが一番上を向けた状態。真上をちょっと通り過ぎたところ。
上下方向で向けられない角度は無いですね。

 

f:id:trial-and-error:20201010125129j:plain
スイッチは無段階です。DCモーターならでは(よくわかってないけど)。
12時の方向を過ぎたあたりから急に回転数が上がります。スイッチの角度と回転数が正比例する感じでは無いので、起動時は爆風になりがち。

風量・騒音

低回転でもかなりの風量を生み出してくれます。これは予想通りで嬉しいです。
全力はもうすごいです。風も音も。風速計も騒音計もないので伝えられないのですが。

あとは、低回転だと共振というのでしょうか。本体が小刻みに震えるポイントがあります。
回転数を上げれば止まりますが気に入った風速でブルブル震えられるとだいぶ気になります。

メンテナンス

本当は毎月掃除してねと書いてあった気がしましたがまあ忘れますよね。

 

f:id:trial-and-error:20201010130908j:plain
カバーを外すにはこの爪(3箇所あり)を外せとありますが、指ではまず無理です。女性の細い指なら入る・・かも?

マニュアルにも「外しにくい場合はドライバーにあて布をして」と書いてありますが、確実にドライバーが必要です。

爪を本体中央側にずらすことで外れるのですが、ずらして押し込まないと外れません。色々試行錯誤した結果・・・

 

f:id:trial-and-error:20201010125932j:plain
マイナスドライバー2本にテープ(あて布代わり)を巻いて

 

f:id:trial-and-error:20201010131033j:plain
1本は爪をずらし、もう1本はずらした爪を押し込む。これでなんとか外れました。アイリスオーヤマのは簡単に外れますので、それと比べるとだいぶ外しづらいです。

 

f:id:trial-and-error:20201010125956j:plain
ホコリが結構付いてますね。3ヶ月間、ほぼ毎日18時間は回っていました。

 

f:id:trial-and-error:20201010130759j:plain
プロペラも取り外し可能です。

 

f:id:trial-and-error:20201010130343j:plain
この中にもホコリが付いてるんですが、掃除できなさそうです。綿棒などで地道にやっていくしか・・・?

まとめ

電源コードやメンテナンス性に多少不満はありますが、風量は大満足の一品でした。
初期不良的な問題があったんですが、サポートの対応も良かったです。安心して使えそうです。

ちなみに購入後30日以内にユーザー登録&製品登録するとモーター部分の保証が5年から10年に延びるみたいです。
私は見事に登録を忘れたのでこれからお買い上げのかたはお忘れなく(T_T)

Amazonレビューもなかなか高評価です。この商品はAmazon限定となっています。