入る理由しか見当たらないアマゾンプライムですが、この度解約&返金してもらうという体験をしたので記録しておきます。
想定外の契約
ある日、アマゾンから妻宛に手紙が届きました。もう捨ててしまったのですが、
Amazon Prime はこんなに特典があります!活用しましょう!
みたいなお手紙。
プライム契約してるのは私(夫)だけのはず・・・おかしい・・・これは・・・まずい・・・
ということで、アマゾンにログインしてもらうと、プライム状態で無事死亡。
本人に記憶は無いようですが、おそらくワンクリックでお試しからの有料会員に移行したのでしょう。
クレジットカードの明細を見ると、たしかに毎月2件のプライム会員費用が発生していました。まさか同じのが2件あるなんて思わないから見落としていました。
自動返金?
ヘルプを読むと、
Amazonプライムの特典を利用されていない場合は、キャンセル時に会費を返金いたします。
という素晴らしい文言が。
でも、今回のケースは年契約ではなく、月契約だったんですよね。なので請求は10回分なのです。
とりあえず何もしなくても返金してくれるという話なので、しばし待ってみる。
Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライム会員登録をキャンセルする、返金を受ける
自動返金は直近の請求のみ
数日後、クレジットカードの明細を確認すると無事に返金されていました。
1ヶ月分の500円のみ。
でしょうね。
まあ1ヶ月分でも帰ってきただけよかったね、という話をしていたんですが、妻は
使わなければ返金なら、10ヶ月分返ってきてもおかしくない?
とおっしゃります。で、問い合わせたみたいです。
全額返金される
アマゾンのショッピングアプリの問い合わせから、チャットで問い合わせ。
一度も使ってないことをアピールした結果。
登録期間中の特典のご利用はございませんでしたため、全額返金対応させていただきます。
わーい。さすがアマゾン。
ちなみにチャットサポートは24時間365日対応らしい。便利だけど恐ろしいな。全部AIだったらいいけど。
まとめ
- ワンクリック(今も?)で加入できてしまうのはいただけない
- でも使わなければ返金してくれるのは素晴らしい
- 長期間使っていない(オンラインでコンタクトが難しそうな)顧客にレターを送るのも素晴らしい対応
と思いました。
結果としてAmazonに1円も払わず、レターやサポートのコストを負担させて誠にごめんなさい。私(夫)はヘビーユーザーなので許して。
教訓
クレジットカードの明細はよく見よう。
プライム会費を払っていたクレジットカード、つい最近解約したんだけど無事返金されるのかな・・・。
ちなみにこれを機に、プライム会員なら得しかしない「Amazon マスターカード ゴールド」を作ってみました。
その場でテンポラリカードを発行してくれて、1週間もせずにカードが到着しました。2.5%還元で生きていこうと思います。