Likelyレビュー

買ったものを丁寧にレビューしていきます!たぶん。

かかとの角質と爪の横の分厚い皮をなんとかしたい

こんにちは。

今回は、長年気になっていた

  • 足のかかとのガサガサ
  • 爪の横の分厚い皮

を退治しようとしたお話です。

 

 

成人男性の足の画像が含まれます!見たくない方はお戻りくださいませ。

 

 

ガサガサ具合

まずは施術前のガサガサ具合をご覧ください。

 

f:id:trial-and-error:20210217181115j:plain
かかと。うーん、こんなに近くで見たことが無かったのですが、気持ち、悪い。けど見ちゃう・・・。
しかし見事にひび割れてますね。

 

f:id:trial-and-error:20210217181155j:plain
親指の爪の横の硬い皮。
ピーク時はもっと硬いんですが、前回削ってから育ちきってない感じ。

今まではどうしていたか

かかとは、お風呂で軽石でゴシゴシしていました。割と簡単にきれいになりますね。こんなやつ。 

 

爪の横の皮ですが、これには苦労させられています。
手の爪でガシガシして取っ掛かりを作って、ピーッって割いたり(伝わります?)
スクラッチという金属で出来たストローみたいなもので削ったり。

このスクラッチは、なかなかの効果があります。ただ、小さいのでよくなくしてしまうんですね・・・。
そんなに安くもない製品なので、今回失くした(3回目)のを機に別の商品を探してみました。

 

買ったもの

「パナソニック 角質クリア」という直球ネーミングの品を買ってみました。 

パナソニック 角質クリア 緑 ES2502PP-G

パナソニック 角質クリア 緑 ES2502PP-G

  • 発売日: 2009/02/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

買った理由としては

  • 安め
  • 発売が12年前というロングセラーモデル
  • 評価もまずまず
  • Panasonic製という安心感

このあたりですね。

開封の儀

f:id:trial-and-error:20210217180658j:plain
到着。置き配便利。

 

f:id:trial-and-error:20210217180826j:plain
内容物はこれだけです。

  • 本体
  • やすり(大)
  • やすり(小)
  • フタ

 

f:id:trial-and-error:20210217180850j:plain
やすりはすごいザラザラしてます。まあ、やすりですし。サンドペーパーで言うと何番ぐらいだろう・・・ちょっと出てこない。

あれ?サンドペーパーで良かったのでh・・・・

 

f:id:trial-and-error:20210217180910j:plain
皮の粉末が飛び散らないようにカバーがついています。カバーはやすり(大)専用で、やすり(小)には使えません。

 

f:id:trial-and-error:20210217180935j:plain
電池は単3アルカリを2本使います。付属はしていません。
Amazonベーシックの充電池(高容量タイプ)で問題なく動作しています。 

削ってみた

かかと

f:id:trial-and-error:20210217182027j:plain
このようにまあまあ削れます。下になにか敷けばよかった。

回転数が2段階あるのですが、初心者は「低」でやれとのこと。
早く削りたくて押し付けてしまうと回転が止まってしまいます。説明書をよく読んだら「回転が止まらないように」と書いてありました。ごめんなさい。

削れはするのですが、かかとという広大な面積に対してはやすりが小さすぎますね。時間がかかるし体勢も楽ではないので、かかとに対してはイマイチ。

爪の横の皮

f:id:trial-and-error:20210217183316j:plain
やすり(小)を使ってみましたが、爪の横の皮には抜群の効果があります!いい感じです!

お手入れ

f:id:trial-and-error:20210217181509j:plain
このように皮の削りカスがたくさん付着します。

 

f:id:trial-and-error:20210217180950j:plain
開封時には気が付かなったブラシ。紙の間に挟まってました。
これでヤスリをゴシゴシしておしまいです。

 

f:id:trial-and-error:20210217183743j:plain
ヤスリは収納できるんですけど、ブラシは収納できません・・・惜しい。

まとめ

かかとに対しては期待したほどでは無かったです。広範囲を処理するのには向いていませんね。かかとはこれからも軽石にがんばってもらおうと思います。

タコや爪の横みたいにピンポイントでは素晴らしい性能を発揮してくれました。このサイズならそうそう失くすことはないでしょうし、長い付き合いになりそうです。