AirPods Proを修理に出したので経緯や結果をまとめてみました。
帰ってきたAirPods Pro
経緯
購入当初から左耳だけ「ザーザー」というノイズが入ることがありました。
- 装着時(指で触っているせい?)
- 歩行中(振動?)
に特に顕著で、「左耳だけあんまりフィットしてないのかなー」と思ってあまり気にしていませんでした。
ところが最近こんなのを発見。
「AirPods Proの音の問題に対する修理サービスプログラム」
ごく一部の AirPods Pro に音の問題が起きる可能性があることが判明しました。この問題が確認されているのは、2020 年 10 月より前に製造された AirPods Pro です。対象となる AirPods Pro には以下の症状 (いずれかまたは両方) が見られることがあります。
AirPods Pro から異音 (「パチパチ」という音など) がして、周囲の騒音が大きい時、運動中、または通話中にそれが大きくなる。
アクティブノイズキャンセリングが正常に機能しない。たとえば、低音が欠落したり、背景音 (街頭や飛行機の騒音等) が大きくなるなど。
Appleのサイトより引用
これを自分の症状に当てはめてみると
- 周囲の騒音が大きいとき → 装着時に手で触った音がマイクで拾われたとき
- 運動中 → 歩行中
と、なんかとてもこれっぽいですね。2020年10月より前に製造された製品が対象で、この修理サービスプログラムも2020年10月に発表されていました。1年弱気づかなかった・・・残念。
「パチパチ」がちょっと違うんですけどね。私が文字で表現するなら「ザーザー」です。
ということでサポートに連絡しました。記憶にありませんでしたが、AppleCare+に加入していたみたいです。
電話は疲れるのでチャットサポートを選択。
サポートとのやり取り
ぜんぶは覚えてないので要所だけ。
問い合わせに至った経緯と要望は?
買った当初から左耳だけ異音がする。修理サービスプログラムを見つけたのでこれに該当するかと思い問い合わせた。
プログラム対象なら直して欲しい。
どのようなときに異音がするのか?音楽再生中か通話中なのか
通話はあまりしないので不明、音楽再生中はある。再生して無くても装着するだけでも再現する。
この手順を試したか?
試した。右耳は異音が発生しないので、電波を妨害するものはおそらく無い。
と、ここまで伝えたところでアップル側から修理しましょうかという申し出が。たぶんサービスプログラムに該当すると判断されたのでしょうか。
サポートに連絡するときに、AirPodsのシリアル番号が必要になりますがフタの内側にちっちゃく書いてあるので非常に見づらい・・・のですが、ペアリングしているiPhone側で確認できますのでこちらがオススメです。
修理方法
以下3つの方法を提案されました。AppleCare+に加入していない場合はまたちょっと異なるかもしれません。
- 両耳 + ケースを引き取り集荷して、工場で検査。異常があれば修理してセンドバック。所要期間は5〜7営業日とのこと。
- 異常がある片方だけを先に送ってくれる。配達と同時に異常がある製品を回収してくれる。所要期間は3営業日ほど(だったかな・・)
- 近くのアップルストアもしくは正規サービスプロバイダへの持ち込み。
2番の場合は一時的に客側が3個のイヤホンを持つことになるので、その分のクレジットカードの与信枠を確保されるそうです。
故障品を送らなかったり、送ったけど客の過失による損傷がある場合は請求される・・のかな。要するにエクスプレス交換サービスですね。
右耳も気づかない異常があったら嫌だなーと思い、今回は1番の一式病院送りを選択しました。
昼頃にサポートに問い合わせたんですが、集荷は翌日の18時以降から選択可能でした。
なお、修理費用の見積もりはサポートとのチャットの時点では「無料」とのこと。変更があれば教えてくれるそうです。
集荷
クロネコヤマトが集荷に来てくれました。こちらが用意するものは無く、一式を渡すだけ・・・なのですが、注意点としてはイヤーチップを外しておくことですね。
イヤーチップを付けたまま修理に出すと返ってこないらしいです。詳しくは以下の公式サイトをご確認ください。
修理の進捗
集荷の2日後、到着&修理開始ステータスに変わりました。
そしてそのまま1日半ほど修理中のまま・・・以前別の製品を修理に出したときは「もう終わったの?」っていうぐらい早かったので予想外。
そしてさらに1日後、返送手続きが完了しました。
- 月曜日 午前 集荷
- 水曜日 午前 到着&修理開始
- 木曜日 夕方 修理完了
- 金曜日 午前 製品発送
- 土曜日 午前 自宅に到着
約1週間かかりますね。
リモートワークでAirPodsを酷使している方はエクスプレス交換サービスのほうがよいかもしれません。
修理済み品と対面
返送もヤマトさんでした。
添付されている文書を見ると、修理ではなく交換になったようです。
- Z661-17158 AirPods Pro, Right, ROW, CI/AR サウンドの問題
- Z661-17157 AirPods Pro, Left, ROW, CI/AR サウンドの問題
右耳は問題なかったはずなのですが交換対応になりました。不具合が起きているロットなので予防交換的な意味合いでしょうか?
結果を考えると片耳だけの先出しセンドバックではなく、一式病院送りは正しい選択でした。
ちなみにケースは傷だらけの物が返ってきました。せっかくなのでケースも新品にしてくれてよかったのに・・・。
料金は無料だったみたいですね。連絡も請求も特に無く。よかったよかった。
そして今、交換品を使っているのですがノイズが無くなったことに加えて、音のセンターズレも直っている・・・!
これも購入当初からだったんですが、ステレオ音声の中央がわずかに右寄りだったんですよね。ちょっと何言ってるかわからないかもしれませんが、音の真ん中が頭の中央ではなくズレてたんです。
「左右で耳の形が多少違うのかな」と思って気にしてなかったんですが、これも不具合のせいだったようです。なんということでしょう。
まとめ
両耳交換してくれて、不具合だと思ってなかった不具合も直ってよかったです。最初から不具合が無いのがベストですけど。
修理サービスプログラムは定期的に確認したほうが良さそうですね。こちらでApple製品すべての修理サービスプログラムが確認できます。