Likelyレビュー

買ったものを丁寧にレビューしていきます!たぶん。

3000円で浴槽裏のカビまで掃除してみた話

【閲覧注意】カビの写真があります!

 

ステイホームやリモートワークなどで家で過ごすことが多くなり、お風呂にゆっくり入ることも増えました。

そこで気になったのがカビです。梅雨も明けたし、浴槽のエプロンを外してカビキラーをかけまくって掃除したのですが・・・掃除後もなんか臭う。

掃除したのは見える所だけなので、浴槽の奥の部分がカビだらけなんでしょうね。

 

f:id:trial-and-error:20200805020609j:plain

浴室を上から見た図

赤い所がカビの温床になってる・・・はず。
業者頼むー?ほどでもなさそうだし、結局裏がきれいになったか確認できないしなー

ということで自分でやってみました。

 

用意したもの

  • ハイター
  • ジョイ
  • 噴霧器
  • メガネ
  • マスク

カビキラーを作る

どうやらカビキラー(もどき)は自作できるようです。ハイターと食器用洗剤を混ぜるだけの模様。
ということで作ってみました。

 

f:id:trial-and-error:20200804144339j:plain
ジョイとハイターの比率は適当です。ジョイは1cmぐらい入れてみました。
作ったのは400mlぐらいかな?
今回は浴槽の手前側は清掃済みでしたので、全体を掃除する場合は1リットルぐらい作ってもいいかもしれません。

ハイターは1500mlで300円しないので、カビキラーより安いですね。ただ泡で出るスプレーガンとか付いてないですけど。

ハイター 衣料用漂白剤 特大/2500ml

ハイター 衣料用漂白剤 特大/2500ml

  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

噴霧器へ投入

f:id:trial-and-error:20200804144434j:plain
こちらが噴霧器。入れていい・よくない薬剤のリストがあったんですがハイターなんて書いてなかったので自己責任で。
ロングノズルで浴槽の奥にぶっかけてやろうという魂胆です。

空気入れのようにシュコシュコして空気圧で吹き出る代物。

メガネとマスク

f:id:trial-and-error:20200804144809j:plain
アルカリ性で危ないらしいので保護メガネとマスクも装備。

3M OX 保護めがね 12166-00000

3M OX 保護めがね 12166-00000

  • メディア: Tools & Hardware
 

カビと対決!

まずはbeforeの写真から。

f:id:trial-and-error:20200804145402j:plain

きったな!!!
この辺はカビキラーを握力フルパワーで握っても届かないんですよねー
そしてやっぱりカビが奥につながってる感があります。

噴霧器でハイターをかけまくります。
延長ノズルもあったんですが、使わなくても奥は届きました。浴室が狭いので長いとそれはそれでやりにくい。

噴「霧」器というだけあって、細かいミストとなって噴射されるんですが、刺激臭がヤバい。酸性の製品と併用はしていないのですが、「あれ、ガス発生しちゃってる?」っていうぐらい刺激が。
霧状のハイターを吸い込んだだけかもしれませんが、もうちょっといいマスクを用意したほうがよさそうです。

換気はもちろんしてましたが、窓がない浴室の換気には限界があります。

刺激臭と戦いながらまんべんなく吹き付け、10分ほど放置。水で洗い流すと・・・

 

f:id:trial-and-error:20200804152902j:plain

おおおおーきれい!
裏がどうなったかはわからずじまいですが、まあまあキレイになってるでしょう!きっと!

最後に噴霧器をよーく洗って終了です。

まとめ

  • 低コストで浴槽の裏まで(たぶん)きれいになった
  • ハイターミストの刺激臭はヤバい
  • 噴霧器がこれ以外に使いみちがなく、かさばって邪魔

ということで3000円ぐらいで綺麗にできたよというお話でした。
3000円って書いたけど、保護メガネとかジョイは家にあったので全部買うとちょっと超えますね。ごめんなさい。