【閲覧注意】カビの写真があります!
ステイホームやリモートワークなどで家で過ごすことが多くなり、お風呂にゆっくり入ることも増えました。
そこで気になったのがカビです。梅雨も明けたし、浴槽のエプロンを外してカビキラーをかけまくって掃除したのですが・・・掃除後もなんか臭う。
掃除したのは見える所だけなので、浴槽の奥の部分がカビだらけなんでしょうね。
赤い所がカビの温床になってる・・・はず。
業者頼むー?ほどでもなさそうだし、結局裏がきれいになったか確認できないしなー
ということで自分でやってみました。
用意したもの
- ハイター
- ジョイ
- 噴霧器
- メガネ
- マスク
カビキラーを作る
どうやらカビキラー(もどき)は自作できるようです。ハイターと食器用洗剤を混ぜるだけの模様。
ということで作ってみました。
ジョイとハイターの比率は適当です。ジョイは1cmぐらい入れてみました。
作ったのは400mlぐらいかな?
今回は浴槽の手前側は清掃済みでしたので、全体を掃除する場合は1リットルぐらい作ってもいいかもしれません。
ハイターは1500mlで300円しないので、カビキラーより安いですね。ただ泡で出るスプレーガンとか付いてないですけど。
噴霧器へ投入
こちらが噴霧器。入れていい・よくない薬剤のリストがあったんですがハイターなんて書いてなかったので自己責任で。
ロングノズルで浴槽の奥にぶっかけてやろうという魂胆です。
空気入れのようにシュコシュコして空気圧で吹き出る代物。
メガネとマスク
アルカリ性で危ないらしいので保護メガネとマスクも装備。
カビと対決!
まずはbeforeの写真から。
きったな!!!
この辺はカビキラーを握力フルパワーで握っても届かないんですよねー
そしてやっぱりカビが奥につながってる感があります。
噴霧器でハイターをかけまくります。
延長ノズルもあったんですが、使わなくても奥は届きました。浴室が狭いので長いとそれはそれでやりにくい。
噴「霧」器というだけあって、細かいミストとなって噴射されるんですが、刺激臭がヤバい。酸性の製品と併用はしていないのですが、「あれ、ガス発生しちゃってる?」っていうぐらい刺激が。
霧状のハイターを吸い込んだだけかもしれませんが、もうちょっといいマスクを用意したほうがよさそうです。
換気はもちろんしてましたが、窓がない浴室の換気には限界があります。
刺激臭と戦いながらまんべんなく吹き付け、10分ほど放置。水で洗い流すと・・・
おおおおーきれい!
裏がどうなったかはわからずじまいですが、まあまあキレイになってるでしょう!きっと!
最後に噴霧器をよーく洗って終了です。
まとめ
- 低コストで浴槽の裏まで(たぶん)きれいになった
- ハイターミストの刺激臭はヤバい
- 噴霧器がこれ以外に使いみちがなく、かさばって邪魔
ということで3000円ぐらいで綺麗にできたよというお話でした。
3000円って書いたけど、保護メガネとかジョイは家にあったので全部買うとちょっと超えますね。ごめんなさい。