Likelyレビュー

買ったものを丁寧にレビューしていきます!たぶん。

コールマン NEW インスタント テント4

ウィズコロナ真っ只中、家族以外と屋内で集まって食事することはできなくなりました。
でも子どもはそんなこと気にせず「だれだれとご飯いきたい」「お家に遊びに来てもらいたい」などの要望を上げてきます。

子どもたちは毎日同じ教室で給食を食べてますし、

「いつものメンバーなら大丈夫では?」

と思いつつも、

「いややっぱり万が一が・・・」

と思いとどまったり。

公園でレジャーシート敷いてお昼食べるのもマンネリ感が出てきたので、テントを買ってみようと思い付きました。ちょっと非日常感も出るし、通気性も95%ぐらいありそうだし。冬でもすこしは暖かそうだし。

ということで、通常はキャンプなどを目的として商品の選定をしますが、子どもたちが遊ぶためだけに選びました。

条件

キャンプ経験もないので、選定ポイントもよくわかりませんがとりあえず思いつきで。

  • 価格が安め
    子供が遊ぶので壊れても悲しみが少ない価格であること
  • 防水はどうでもいい
    雨天時は遊ばないので、防水、耐水は重視しません
  • 組み立て・撤収が簡単
    子供に頼まれて設営するので、一人で数分で組み立てられることがマスト
  • 4−5人が中で遊べる
    寝るための最低限のスペースしか無いものはNG。

とりあえずこんな条件でアマゾンを眺めて、決めたのがコレ。

コールマン NEW インスタント テント4 (1分で組立て・収納ができるテント)

コールマン NEW インスタント テント4 (1分で組立て・収納ができるテント)

  • 価格は23,000円と壊れてもなんとか許容範囲
  • (自称)1分で組み立て
  • 2.1m × 2.4m と十分な広さ

と、条件を満たしていました。

収納時

f:id:trial-and-error:20201222163441j:plain
幅は約90cm。このテントは4人用ですが、6人用の上位モデルは幅が120cmになるみたい。

 

f:id:trial-and-error:20201222163447j:plain
取っ手が付いてます。
重さはどのぐらいだろう、5kgぐらいかな。

部屋で展開してみた

f:id:trial-and-error:20201222163556j:plain
輸入品のようです。日本語の説明は一切ありませんが、読めなくてもなんとなくわかります。
組み立てガイドが奥にちょっと写ってますが、袋に縫い付けてあるので無くす心配はありません。

 

 

f:id:trial-and-error:20201222164210j:plain
リビングを整理して広げてみました。自宅だとものすごい存在感。

 

f:id:trial-and-error:20201222164309j:plain
シワシワ。
入り口と反対側は壁で、両サイドはメッシュと布の二重構造。

 

f:id:trial-and-error:20201222164243j:plain
ジッパーを開けてメッシュにした状態。

 

f:id:trial-and-error:20201222182847j:plain
天井にはランタンを吊るすフックと、通気孔的なものがあります。湿気対策でしょうか。

吊るしているランタンはGENTOSのLEDランタン。

 

 

f:id:trial-and-error:20201222164325j:plain
通気孔を外から見るとこんな感じ。手前の硬めの布で開放口を確保するようです。

 

f:id:trial-and-error:20201222164225j:plain
天井のフック。
単1乾電池を3本使う、割と重めのランタンですが問題なく吊り下げられました。

 

f:id:trial-and-error:20201222164219j:plain
寝そべって天井を撮影。

中で寝てみた

子供が寝たいというので、寝てみました。

シングルサイズのマットレスがちょうど2枚敷けたので、快適に寝ることが出来ました。ほぼ密閉されるので暖房なしでも暖かく、夜間の暖房代を考えると数年でペイできなくもない・・・?

テントの中でご飯も食べたりして、家なのにキャンプ感が出て好評でした。一度外で使ったらもう使えないのが残念。

付属品

ペグ 

f:id:trial-and-error:20201222163656j:plain
ペグは8本付属しています。テントの4隅に輪っかと紐があるので計8箇所打ち込めます。
荒天時は遊ばないので打たなくてもいいような気がしますが、もし風で飛んでしまって怪我でもさせてしまうと大変ですしね。

家にあったゴムハンマーでいい感じに打てました。

付属品は、以上。

 

外で使ってみた感想

  • 外で見るとちっちゃ。
  • 暗めの色なので、日光はだいぶ遮られます。冬だと16時ぐらいからランタンが欲しくなる明るさ。
  • ペグは地面の状態によって抜くのがすごい大変。指が千切れそうになる。
  • フレームの強度はあまり無いので、たとえば子供が一輪車乗るときの支えとして使ったりするとぐにゃりと逝ってしまうかも。
  • テント内に砂が入ると自然に出ることは無い(防水のためか、入り口下部のチャックは地面より10cmぐらい上にある)ので、バッテリー駆動のハンディクリーナーがあると便利です。

 

要件を満たせたか?

さて、最初に書いた要件は満たしているのでしょうか。金額・防水はよいとして。

組み立て・撤収が一人で可能か?

可能です!

巨大な折りたたみ傘みたいな感じです。女性ひとりでも可能だと思います。ちょっと大変かもですが。

付属の布ケースですが、よくある「理想的なたたみ方をしないと入らない」ということは無く、割と適当に丸めて突っ込めば入ります。押し込みながらチャックを閉める感じにはなりますが。テントの生地が片方に偏っていると入らないかもしれませんが、一度体験すればもう失敗はしないはず。

子供4~5人が中で遊べるか

遊べます!

小学校高学年だと厳しいかもしれませんが、それ未満であれば問題ないです。

ただ、ご飯食べる用のミニテーブルなどを持ち込むと一気に狭くなります。
家にあったちゃぶ台みたいなのを使ったのでとても狭くなりました。キャンプ用品の小型で折りたたみが容易なテーブルがほしいですね。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 アウトドア用 折りたたみ式

こんなやつ。

まとめ

「コロナ対策をしつつ屋内っぽく遊ぶ」という目的が達成できた、良い買い物でした。災害時にも役立ちそうですし。

運動会などでも使えればよいのですが、よく見かけるポップアップテントと比べると大きすぎるのでNGかもしれません・・・ね。