Likelyレビュー

買ったものを丁寧にレビューしていきます!たぶん。

【1ヶ月利用レビュー】みてねみまもりGPS

2023/3/14 追記

みてねみまもりGPSに第3世代が出ました。
第3世代では「お知らせボタン」が追加され、子供からなんらかのシグナルを発することができます。
これから買うなら第3世代一択な感じです。我が家のも買い換えようかな。

 

 

2022/4/16 追記

「みてねみまもりGPS(第2世代)」が発売されていました。

 

第1世代との変更点を確認したところ

  • バッテリーが1,800mAhから2,000mAhへ増量
  • SBAS対応により位置精度向上

この2点のみのようです。
バッテリーは第1世代でも恐ろしいほど持ちますし位置精度も特に困ったことはありませんので

  • 第1世代を持っていて買い替える価値はあるか? → No
  • まだ持っていないがどちらを買うべきか? → 現時点で値下げされている第1世代がオススメですが、バッテリー容量・精度を求めるなら第2世代

このような感じで選べばよいと思います!

-- 追記ココまで --

 

1ヶ月ほど前、mixiの「みてねみまもりGPS」を購入しました。

www.likely.jp

このときにバッテリーの持ちについて後日追記すると書いていました。

1800mAhという大容量のバッテリーを内蔵しています。公式サイトによれば、1日3時間の利用なら1ヶ月持つとか。
本当なのかどうか、後日追記予定です。

1ヶ月経過してから書こうかなと思ったのですが、バッテリーがあまりにも減らないのでもう書くことにしました・・・。

 

バッテリーの持ち

フル充電から4週間弱(3週間と4日)経過したバッテリーの状態は・・・!

 

f:id:trial-and-error:20210408005405j:plain

 

まだ60%〜70%残っているという状況でした。減らなすぎて驚きです。

条件としては

  • 学校までは徒歩10分程度。
    学校内の移動もほどほどにあるが、算出が困難・・・。
  • 休日の利用はなし
  • 省エネモード(測位間隔は3分)

となっています。なので春休み中はほぼ稼働していないことになりますね。
登校日としては実質10日ぐらい。

待機時の消費電力を無視しても、10日で4割ということは、毎日使っていても25日は持つという計算になりますので、1ヶ月持つというのはウソではなさそうです。
疑っていたわけではありませんけども。

バッテリーは10%刻み

3日使ってもバッテリー減らないじゃん!すごい!

と思ってたらいきなり90%になりました。どうやら10%刻みみたいですね。

 

みまもりスポットの通知が遅れる?

プッシュ通知が遅れる?ことが結構ありました。たとえば

  • 自宅を出発しました
  • 学校に着きました

この2つの通知が同時に来てしまう問題。
通学時間なので処理が滞留でもしてるのかなーと思ったんですが、原因は自分にありました。

みまもりスポットを自宅と学校それぞれに設定しているんですが、距離が近い&半径が大きめだったので測位間隔(3分以内)で移動してしまっていた模様です。

3分以内に自宅スポットを出て、学校スポットに入ってしまうので、通知が同時になってしまう、という状況でした。

なので問題なし。疑ってごめんなさい。

まとめ

今のところ最高のデバイスです。
あとはバッテリーの劣化速度がどの程度なのか?という所でしょうか。 バッテリーが妊娠してしまうと子供に持たせるにはちょっと心配になりますし。

 

バッテリーが長期間持つのはうれしいですが、1週間持てばいいのでもう少し小型化、もしくは乾電池式のデバイスも選択肢として欲しいですね(もうあったらごめんなさい)。

 

 

2021/6/26 位置情報が更新されず、みまもりエリア通知も来ない事象が発生しました。対処法はこちら。

www.likely.jp

 

AirTagを見守り目的で買ってみた記事はこちら。

www.likely.jp