Likelyレビュー

買ったものを丁寧にレビューしていきます!たぶん。

みてねみまもりGPSの位置情報が更新されないとき

追記

たまにこの記事のアクセス数が急増するのですが、だいたいその時はサーバー側(サービス側)の障害のようです。
本記事は「端末側の動作不良」の対処法なので実施しても直らないかもしれません。

 

さらに追記

みてねみまもりGPSに第3世代が出ました。
お知らせボタンが追加され、子供からなんらかのシグナルを発することができます。
これから買うなら第3世代が良さそうです。

 

以前、みてねみまもりGPSの記事を書きました。

www.likely.jp

 

完璧に動作していてそれはもう素晴らしい製品だった・・・のですが、ちょっと問題が起きたのでまた記事にしてみます。

 

f:id:trial-and-error:20210313101117j:plain

 

問題点

みまもりエリアを出入りしたときの通知が来ない

きょうだいそれぞれに持たせているので、「学校に到着しました」という通知がほぼ同時に2通来るハズなのですが、片方だけ来ない。

おかしい。

 

位置情報の履歴が無い

通知が来ないのでアプリを見てみると、移動履歴が無く、位置情報も更新されていませんでした。
歩数もノーカウント。

 

バッテリーは充電したばかりなので、本体のフリーズ?みたいな感じでしょうか。

 

サポートに問い合わせ

本体に一切ボタンが無いので、何もすることが出来ず。
とりあえずサポートに問い合わせてみました。

みてねみまもりGPSのアプリの「アカウント設定」から「お問い合わせ」ですね。
結局はメール本文に書くのですが、自分の利用環境が自動で書かれているので対応が少しはスムーズかと思われます。

平日の日中に問い合わせましたが、2時間ほどでメールの返信が。早い。

 

対処法

対処法1 充電する

やっぱり充電切れを疑ってくるようですね。充電はしてるんです。

 

対処法2 リセットする

本体リセットが可能なようです。

  1. 充電ケーブルを素早く抜き差しする(5〜10回)
  2. インジケーターランプが青点灯になったらケーブルを抜く
  3. ランプが消灯したらリセット完了
  4. もう一度ケーブルを差して10分程度充電する

だそうです。ケーブル抜き差しとは予想外。

実際に試したところ、6回目を差したところで青点灯に切り替わりました。

 

結果

無事に位置情報が更新されました!歩数もなぜか急激に増加。
内部ではカウントし続けていたようです。ということは通信モジュール部分に限って問題が起きたということでしょうか。

とりあえず直ってめでたしめでたしなのですが、位置情報がわからないというのは致命傷ですよね。見守りできませんので。

利用して4ヶ月弱で初めて起きましたが、頻繁に発生するようだと困りますね。

 

以上、みてねみまもりGPSで位置情報が取得できないときの対処法でした。