以前購入したモバイルモニター。iMacをどこでも使うために買ったんですが、M1 MacBook Airに乗り換えたので不要になってしまいました。
処分するのももったいないし、余っていたFire TV Stickでも挿して動画でも見ようか・・・と思ったら付属の折りたたみスタンドでは角度もイマイチだし位置が低すぎて見づらい。
ということでモニターアームを付けてみようと考えました。
モニターアームの選定
自宅で使用中のエルゴトロン LX デスクマウント モニターアームでも買い足そうかなと思ったんですが、この商品は3.2kg〜11.3kgのモニター用です。
モバイルモニターは非常に軽く、850gほどしかありません。ガススプリング式のモニターアームに設置すると、どれだけ調整しても上に跳ね上がってしまう・・・はずです。軽めのダンベルでもぶら下げればいいかもしれませんが見栄えも悪いですし。
位置を頻繁に動かすこともないので、単なるディスプレイスタンドを探す方向にシフトしました。
まずはじめに目についたのはAmazon ベーシックのスタンドです。
ですが、これもガス圧式なのか、2.7kg〜7.3kgとなっていたのでパス。
最終的に選ばれたのは「メティヤ モニタースタンド」でした。
ネジだけで固定するシンプルなスタンド。
聞いたことのないメーカーですが評価がまずまず&お値段も安めで、「眠ってるモバイルモニターをとりあえず設置する」にはちょうど良いかなと。
部品一式
ネジや六角レンチなど、一式付属してきます。わかりやすい説明書付き。
ぜんぜん期待していなかったんですけど、意外と充実。
VESAのプレートの穴は75mmと100mmの2種類に対応しています。
ベース部分の裏はクッションテープが貼られていて、机が傷つかないようになっています。見ての通りちょっとズレていたり、すぐ剥がれそうなのは値段相当といったところ。
組み立て
スタンドにポールを取り付けます。ネジ3個で固定。結構しっかりしてます。
これなんだろう・・?と思ったらケーブルガイドとのこと。言われてみれば確かに。
レンチが刺さったままですが、ボルトヘッド。上下左右へのスイングと、ディスプレイの回転が可能になっています。
VESA金具の装着
ディスプレイにVESA金具を装着しますが、「ネジの長さによってはディスプレイが損傷するからスペーサーとかうまく使ってね」という優しさ。これは嬉しい。
モバイルモニターはネジ穴が浅いので、図の下のパターン(M-Bネジ)で装着を試みますが・・・
案の定入らず。
図の通りではありませんが、短めのM-Aのネジを使ったらうまく入ったのでよかったよかったと思ったら・・・
M-Aのネジに1本長いやつが混ざってる!1箇所止められない!という状況。
ネジ一本で問い合わせるのもめんどくさいので家にあったネジで装着しました。
ボルトヘッドへの取り付け。スライドして差し込んで、上からネジ止めです。
完成
15インチのモバイルモニターをマウントしています。
縦にもできます。
機構としては上下や左右にも動かせるのですが、回転させるには力を入れる必要があります。しかしモバイルモニターの筐体は華奢なので、壊れそうになります・・・ので動かすことはなさそう。
壁からの距離
写真の通り、ベース部分を壁にピッタリつけてもディスプレイ背面まで約15cmほどの距離が生まれてしまいます。
できるだけ壁に近づけたい、デスクを広く使いたいという場合にはあまり適さないかもしれません。
まとめ
ネジが間違っていたことを除けば、組み立ても簡単だし取説もわかりやすいしスペーサーとか配慮されているし、期待以上の製品でした。