Likelyレビュー

買ったものを丁寧にレビューしていきます!たぶん。

Bluetoothリモコンシャッター

bluetoothのリモコンシャッターを買ってみました。

買ったのはELECOMの「自分撮りリモコン P-SRBWH」という商品。

 

エレコム 自撮り棒 セルカ棒 Bluetooth リモコン付 ホワイト ホワイト P-SRBWH
 

 

使いみち

趣味で顕微鏡写真を撮っているのですが、高倍率だけあってタップのわずかな振動でもうまく撮影できません。
インカメラを使ってジェスチャーでシャッターが切れるアプリもあるみたいですけど、ジェスチャーするのも面倒ですし。

ということでボタンを押すだけのこちらの商品を購入。

開封

f:id:trial-and-error:20210222144647j:plain
「手ブレ防ぐ!」
はい、まさにそのために買いました。

 

f:id:trial-and-error:20210222144657j:plain
もう進化しきった製品なのか、パッケージも古いですね。iPhone 7 対応となっていますが、iPhone 12 でも問題なく使えています。

 

f:id:trial-and-error:20210222144918j:plain
入っているのは本体とボタン電池(CR2032)1個だけ。

 

f:id:trial-and-error:20210222144928j:plain
電池カバーを外します・・・が、回ってもなかなか外れません。掴むところがないので。

 

f:id:trial-and-error:20210222145041j:plain
養生テープを貼って取り外しました。

 

f:id:trial-and-error:20210222145110j:plain
電池格納。

Bluetooth接続

リモコンのボタンを長押ししてから、iPhoneの設定 -> Bluetooth で、ペアリングします。

f:id:trial-and-error:20210222145339j:plain

「BTselfie E」という名前でした。

準備、完了。

撮影してみる

  • iPhone純正カメラアプリ
    もちろん使えます。写真もビデオの開始、終了も問題なし。
  • LINEのトークから起動するカメラアプリ
    写真もビデオも利用できました。

他にもカメラを使うアプリでもおそらく使えるのではないでしょうか。動きとしては、リモコンシャッターを押すと、音量の+ボタンが反応しているようです。
なので、音量ボタンでシャッターが切れるアプリなら、なんでも使えるはずです。

撮影以外の用途

上記の通り、音量の+ボタンが反応しますので、ペアリングしてリモコンシャッターも自動電源オフになっていなければ

  • 触らずにスリープからの解除
  • 遠隔で動画などの音量をUPする

このようなことも出来ます。出来ました。が、実用性があるのかどうかは・・・?

イマイチな点

サイズですね。小さすぎてすぐになくしてしまいそうです。

f:id:trial-and-error:20210222234422j:plain
iPhone 12 Proとの比較。

ストラップとかキーホルダーみたいなのも同梱してほしいですね。
小さすぎることで、ボタンもちょっと押しにくいです。

使う頻度が高い方は、このような少し大きめのほうが良いかもしれません。これはストラップも付いてていいな・・・・
ELECOMのブランドで選んだけどこっちのほうが良かったかも。