Likelyレビュー

買ったものを丁寧にレビューしていきます!たぶん。

ネスカフェ バリスタ デュオを2週間使ったレビュー

「2週間使ったレビュー」だったんですが、色々追記しているので5ヶ月使ったレビューとなっております。

  • 2021/12 ブライトが粉のまま出てきてしまう問題について追記しました。
  • 2021/11/17 抽出時の音が大きくなったときは について追記しました
  • 2021/9/19 お手入れについて追記しました。
  • 2021/7 ペアリングについて追記しました。
  • 2021/7 ボタンが反応しない問題について追記しました。

 

我が家のコーヒーといえば、

  1. ネスカフェゴールドブレンドと水をカップに入れてレンジでチンする
  2. 牛乳を注ぎ込む

というウルトラ適当な飲み物でした。

しかし、コロナで家にいる時間が増え、コーヒーの消費量も増え、ちょっとは質を上げてもいいんじゃないか? ということで購入したのがネスカフェゴールドブレンド バリスタ DUOです。

 

 

なぜこれを選んだかと言うと

  • ゴミがあんまり出ない
  • メンテがラクそう
  • クリーミングパウダーも内蔵するので牛乳切れと無縁
  • 豆から挽くガチなモデルと比べると安価
  • アプリ連携ができる

このあたりでしょうか。
ベースはインスタント・・・もといレギュラーソリュブルコーヒーですので、ドリップコーヒーのようにゴミが出ません。カプセル式でもないですし。

 

半月ほど使ったのですが、割と期待していたアプリが微妙でしたので、レビュー記事を書いてみます。

 

f:id:trial-and-error:20210703090508j:plain

カフェラテを入れたところ。結構存在感があります。

 

 

アプリでできること

コーヒーの抽出

アプリでコーヒーの抽出指示が出せます。といってもマシンの前に行ってカップをセットする必要があるので、アプリでやる意味はまったくありません。

 

コーヒーのカスタマイズ

f:id:trial-and-error:20210703090504j:plain

これはメリットですね。
本体のボタンではデフォルトの量でしか出せませんが、アプリではコーヒー、水、クリームの量をカスタムできます。

本体だけでも変えられなくはないらしいですが、変更手順が面倒な上、その設定がデフォルトになってしまうので、家族がそれぞれ違う設定で淹れることは現実的ではないです。

 

ポイントを貯められる

f:id:trial-and-error:20210703090500j:plain

ネスカフェポイントというポイントが貯まります。
10,000ポイントでアマギフ500円分らしいので、1ポイント0.05円相当ですね。

1杯飲むと10ポイントくれるので、0.5円/杯。

うーん?

ただキャンペーンでポイントが倍になったり、淹れるごとに回せるルーレットが当たれば+5ポイントもらえたりと、意外と貯まります。

 

あとはフレンド登録するといまコーヒー飲んでるのがわかるとかどうでも良い機能もありますが割愛。

 

アプリのイマイチなところ

抽出に時間がかかる

これがとても予想外で、ストレスがたまります。

1杯淹れるのに、タップしてから1分ぐらいかかってるんじゃないかな。本体のボタンだとすぐ抽出が始まるのに。

 

よく失敗する

連続で淹れようとすると、高確率で「抽出に失敗しました」と言われ、アプリからコーヒー作れません。
本体のボタンなら出せます。

 

ペアリングが切れる

本体とアプリはBluetoothで通信しています。アプリインストール後に1度だけペアリングすれば良いはず・・・ですが、コーヒー淹れようとしたら「ペアリングされている機器がありません」みたいなメッセージが出て再度ペアリングが必要に。

しかもペアリング作業中にアプリが強制終了するし。

 

クリーミングパウダーが使えなくなる

クリーミングパウダーを内蔵していますが、牛乳を使ってもラテを作ることが出来ます。その場合はアプリ上で「ジェットで淹れる」を選択するのですが、なぜかデフォルトでジェットで淹れる状態になってしまいました。

通常、クリーミングパウダーの使用量がg(グラム)で表記されていますが、そこがml(ミリリットル)表記になってしまう現象。

直す方法がわからず、アプリを再インストールしました。

なお、「ジェットで淹れる」はとても飛び散るのでおすすめできません。

 

2021/7/8 追記

症状が再発しました・・・すぐに再インストールはせずにしばらく様子を見てみようかと思います。アプリから淹れるのはブラックコーヒーだけになりますが。

 

2021/7/10 追記

原因がわかりました。
バリスタ デュオとのペアリングが切れると強制的に牛乳での表記になるようです。クリーミングパウダーを搭載しているのはバリスタではデュオだけだから?

対処法としては

  1. ml表記でも構わず抽出に進む
  2. ペアリングされていません。ペアリングしますか?と出るので再度ペアリング
  3. アプリが強制終了
  4. クリーミングパウダーでの抽出が可能に!

この手順で直ります。今までは「あれーおかしいじゃん・・・本体のボタンで淹れるか」という行動だったので気づきませんでした。

ペアリング切れないのが理想なんですけど。

 

2021/7/21 追記

上記の方法でダメな場合もありました・・・(構わず抽出に進んでもそのまま抽出されてしまう)。
あらたな対処法としては、

その他 → 他のバリスタに接続 → バリスタを検索

で、再度ペアリングすることで解消できました。うーん 手間がかかる。

 

アプリで選んだメニューと違うメニューが抽出される・・・?

つい先程のことですが、

  • アプリではアイスコーヒーを選択
  • 本体はエスプレッソボタンが点灯

ということがありました。出てきたのは多分エスプレッソ。アイスコーヒー水多めにしたのに増えてなかったので。

これは・・いったい・・・何がなんだかわかりません。
そういえば前もアプリでカフェラテを選んだのに、本体はカプチーノボタンが光っていたような・・・

 

ボタンが全て押せなくなる

2021/7/8 追記

本体の電源は入るのですが、どの抽出ボタンを押しても無反応という状態になりました。電源ボタンOFF/ONでも直らず、コンセント抜き差しで復活しました。が、翌日再発。

ネットの口コミを見ると同じ症状で本体交換してる方がいるようです。また起きたら問い合わせてみようか・・どうしようか。

 

抽出時の音が大きくなった場合

2021/11/17 追記

コーヒーを淹れる時、ブライトやコーヒーの粉が規定量排出されます。文字で表すと「ウィッウィ」という音がするのですが、だんだん音が大きくなってきました。

原因はブライトタンクを洗ってないせいでした。コーヒータンクは洗えませんが、ブライトタンクは洗えます。4ヶ月以上洗ってなかったせいか、粉を排出する機構の隙間に粉が溜まってしまって、動きにくくなっていたようです。

「ウィッウィ」の音が大きくなったらブライトタンクを洗ってみてください。

 

ブライトが粉のまま出てきてしまう場合

2021/12/25 追記

カフェラテなどブライトを使うメニューのとき、ブライトのパウダーがそのまま出てくることがあります。

清掃後、1回目の抽出では粉が出てくることが多いです。たぶんブライト用の撹拌器が乾燥しているので、ブライトが入ったときに少し漏れてしまうのだと思います。
2回目以降は出てこないのでこれは仕方ありません。

ところが先日、何度抽出しても粉が出てくる状況が発生。撹拌部分を見てみたら大量のブライトが溶け残って固まっていました。
おそらく、撹拌器の中にある羽根(回転する)がきちんと取り付けられていなかったせいだと思います。
きちんと取り付けられていない → 回転しない → ブライト溶け残る → さらに溜まっていく・・・という感じ。

取説には「朝晩必ず掃除して」と書いてありますがこういうことがあるので清掃が必須なのかもしれません。ドロドロのブライトが放置されるので非常によろしくないですね・・・。

粉が出てきてしまう場合は、清掃することをおすすめします。

 

ランニングコスト

カフェラテ(カフェオレ?)1杯のコストを計算してみます。価格は変動しますので、確認できた範囲で最安値での計算です。

適当レンジコーヒー時代

  • コーヒー 2g  13円
  • 牛乳 60ml   16円

たぶんこのぐらい。1杯 約30円です。

ネスカフェ バリスタ DUO

  • コーヒー 2g  11.8円
  • クリーミングパウダー 11g  33円

1杯 約45円。

コーヒーの価格に違いがあるのは、バリスタの場合は使えるパッケージに縛りがあるからです。
大抵は大きめのビン入りタイプが最安なんですが、バリスタには「エコ&システムパック」しか使えません。

といってもビンタイプと中身が違うわけないのでどちらでも使えるとは思うのですが、取説ではそうなっています。
入れやすさとか異物混入のリスクを考慮しているのかもしれません。

 

クリーミングパウダー(ブライト)は、高い方のエクスクリーミーで計算しています。
計算してみると意外とコストがかかっていますね。

外で飲むことを考えれば1/10なので安いといえば安いのですが。

 

詰替え用のコーヒーはちょっとわかりませんが、ブライト エクスクリーミーはAmazonの定期おトク便が安そうです。(私調べ)。

エクスクリーミーは店頭であまり見かけないんですよね。切らすと面倒なので自動で届く定期おトク便が助かります。

なお、エクスクリーミーではない普通のDUO用ブライトは、薄いと言うか、ミルク感があまり感じられません。個人的にはエクスクリーミーがおすすめです。割高ですけども。

 

お手入れ

2021/9/19 追記

お手入れが必要な箇所はいくつかありますが、一番めんどくさいのがブライトタンクの下のここです。

f:id:trial-and-error:20210919092247j:plain

左側のコーヒータンクはほぼ汚れないのですが、右側のブライトは粉まみれになります。
この写真は掃除途中なのでちょっと飛び散っていますが、奥の方にかなりのブライトが溜まっていました。

そしてこれが掃除しにくいんですね・・・最初はウェットティッシュで拭いていたのですが狭いし固まったブライトは取れないしだんだん掃除の頻度も下がってしまいこんな状況に・・・。

ということで、掃除に適した道具を探してみた結果。

 

f:id:trial-and-error:20210919092249j:plain

  • 爪楊枝
  • シリコン ジャムスプーン

この組み合わせが良かったです!プラスチックを傷つけることもなく、固まったブライトを破壊、掃除することができました。

 

f:id:trial-and-error:20210919092244j:plain

仕上げにウェットティッシュで拭いて、ピカピカ。ほぼ。
右下に粉が見えていますが、ここはコーヒーやブライトを混ぜてくれる撹拌部です。とりあえずここに落としてまとめて捨てました。

 

ということで、無印のジャムスプーンも用意しておくことをオススメします。

無印じゃなくてもいいですけど。

 

消費電力

1460Wという、驚異の消費電力でした。キッチンで使っていたらブレーカーが落ちまして、調べてみたらこの電力という。

秒で熱湯にする必要があるので仕方がないですが、キッチンボードのコンセント定格容量や他の接続機器(炊飯器、ポットなど)の消費電力にご注意ください。

 

保証

バリスタ本体は株主優待券を消費しつつ、ビックカメラ店頭で購入したのですが

延長保証が付けられまして、700円ほどで保証期間を5年間に延ばすことが出来ますが、加入しますか?

というお誘いがあり、私(夫)としては低額の商品だし不要かなーと思ったのですが妻の希望により加入しました。

ところが。

帰宅して開梱したら

ユーザー登録で保証期間が2年に延長!

と書いてありました・・・。

無料で2年保証でもよかったかなー。これから買う方はご検討くださいませ。
ちなみに有料の延長保証でも過失による損害は対象外です。

 

おそらくこの製品を検討している方はコーヒーにこだわりがあるとは思えませんし、レンジコーヒーを飲んでいた私の味覚を参考にする人もいないでしょう。

ただ、レンジコーヒーよりは美味しいと確信しています。ただし、ブライト エクスクリーミーを使えば。

 

 

 

以上、ネスカフェ バリスタ デュオのレビューでした。まだ使用期間が短いのでなにかあれば追記します!

 

ホワイトバージョンもあります。