Likelyレビュー

買ったものを丁寧にレビューしていきます!たぶん。

ネスカフェ バリスタ デュオを2週間使ったレビュー

我が家のコーヒーといえば、

  1. ネスカフェゴールドブレンドと水をカップに入れてレンジでチンする
  2. 牛乳を注ぎ込む

というウルトラ適当な飲み物でした。

しかし、コロナで家にいる時間が増え、コーヒーの消費量も増え、ちょっとは質を上げてもいいんじゃないか? ということで購入したのがネスカフェゴールドブレンド バリスタ DUOです。

 

 

なぜこれを選んだかと言うと

  • ゴミがあんまり出ない
  • メンテがラクそう
  • クリーミングパウダーも内蔵するので牛乳切れと無縁
  • 豆から挽くガチなモデルと比べると安価
  • アプリ連携ができる

このあたりでしょうか。
ベースはインスタント・・・もといレギュラーソリュブルコーヒーですので、ドリップコーヒーのようにゴミが出ません。カプセル式でもないですし。

 

半月ほど使ったのですが、割と期待していたアプリが微妙でしたので、レビュー記事を書いてみます。

 

f:id:trial-and-error:20210703090508j:plain

カフェラテを入れたところ。結構存在感があります。

 

 

アプリでできること

コーヒーの抽出

アプリでコーヒーの抽出指示が出せます。といってもマシンの前に行ってカップをセットする必要があるので、アプリでやる意味はまったくありません。

 

コーヒーのカスタマイズ

f:id:trial-and-error:20210703090504j:plain

これはメリットですね。
本体のボタンではデフォルトの量でしか出せませんが、アプリではコーヒー、水、クリームの量をカスタムできます。

本体だけでも変えられなくはないらしいですが、変更手順が面倒な上、その設定がデフォルトになってしまうので、家族がそれぞれ違う設定で淹れることは現実的ではないです。

 

ポイントを貯められる

f:id:trial-and-error:20210703090500j:plain

ネスカフェポイントというポイントが貯まります。
10,000ポイントでアマギフ500円分らしいので、1ポイント0.05円相当ですね。

1杯飲むと10ポイントくれるので、0.5円/杯。

うーん?

ただキャンペーンでポイントが倍になったり、淹れるごとに回せるルーレットが当たれば+5ポイントもらえたりと、意外と貯まります。

 

あとはフレンド登録するといまコーヒー飲んでるのがわかるとかどうでも良い機能もありますが割愛。

 

アプリのイマイチなところ

抽出に時間がかかる

これがとても予想外で、ストレスがたまります。

1杯淹れるのに、タップしてから1分ぐらいかかってるんじゃないかな。本体のボタンだとすぐ抽出が始まるのに。

 

よく失敗する

連続で淹れようとすると、高確率で「抽出に失敗しました」と言われ、アプリからコーヒー作れません。
本体のボタンなら出せます。

 

ペアリングが切れる

本体とアプリはBluetoothで通信しています。アプリインストール後に1度だけペアリングすれば良いはず・・・ですが、コーヒー淹れようとしたら「ペアリングされている機器がありません」みたいなメッセージが出て再度ペアリングが必要に。

しかもペアリング作業中にアプリが強制終了するし。

 

クリーミングパウダーが使えなくなる

クリーミングパウダーを内蔵していますが、牛乳を使ってもラテを作ることが出来ます。その場合はアプリ上で「ジェットで淹れる」を選択するのですが、なぜかデフォルトでジェットで淹れる状態になってしまいました。

通常、クリーミングパウダーの使用量がg(グラム)で表記されていますが、そこがml(ミリリットル)表記になってしまう現象。

直す方法がわからず、アプリを再インストールしました。

なお、「ジェットで淹れる」はとても飛び散るのでおすすめできません。

 

2021/7/8 追記

症状が再発しました・・・すぐに再インストールはせずにしばらく様子を見てみようかと思います。アプリから淹れるのはブラックコーヒーだけになりますが。

 

2021/7/10 追記

原因がわかりました。
バリスタ デュオとのペアリングが切れると強制的に牛乳での表記になるようです。クリーミングパウダーを搭載しているのはバリスタではデュオだけだから?

対処法としては

  1. ml表記でも構わず抽出に進む
  2. ペアリングされていません。ペアリングしますか?と出るので再度ペアリング
  3. アプリが強制終了
  4. クリーミングパウダーでの抽出が可能に!

この手順で直ります。今までは「あれーおかしいじゃん・・・本体のボタンで淹れるか」という行動だったので気づきませんでした。

ペアリング切れないのが理想なんですけど。

 

2021/7/21 追記

上記の方法でダメな場合もありました・・・(構わず抽出に進んでもそのまま抽出されてしまう)。
あらたな対処法としては、

その他 → 他のバリスタに接続 → バリスタを検索

で、再度ペアリングすることで解消できました。うーん 手間がかかる。

 

アプリで選んだメニューと違うメニューが抽出される・・・?

つい先程のことですが、

  • アプリではアイスコーヒーを選択
  • 本体はエスプレッソボタンが点灯

ということがありました。出てきたのは多分エスプレッソ。アイスコーヒー水多めにしたのに増えてなかったので。

これは・・いったい・・・何がなんだかわかりません。
そういえば前もアプリでカフェラテを選んだのに、本体はカプチーノボタンが光っていたような・・・

 

ボタンが全て押せなくなる

2021/7/8追記

本体の電源は入るのですが、どの抽出ボタンを押しても無反応という状態になりました。電源ボタンOFF/ONでも直らず、コンセント抜き差しで復活しました。が、翌日再発。

ネットの口コミを見ると同じ症状で本体交換してる方がいるようです。また起きたら問い合わせてみようか・・どうしようか。

 

ランニングコスト

カフェラテ(カフェオレ?)1杯のコストを計算してみます。価格は変動しますので、確認できた範囲で最安値での計算です。

適当レンジコーヒー時代

  • コーヒー 2g  13円
  • 牛乳 60ml   16円

たぶんこのぐらい。1杯 約30円です。

ネスカフェ バリスタ DUO

  • コーヒー 2g  11.8円
  • クリーミングパウダー 11g  33円

1杯 約45円。

クリーミングパウダー(ブライト)は、高い方のエクスクリーミーで計算しています。
計算してみると意外とコストがかかっていますね。

外で飲むことを考えれば1/10なので安いといえば安いのですが。

 

詰替え用のコーヒーはちょっとわかりませんが、ブライト エクスクリーミーはAmazonの定期おトク便が安そうです。(私調べ)。

エクスクリーミーは店頭であまり見かけないんですよね。切らすと面倒なので自動で届く定期おトク便が助かります。

なお、エクスクリーミーではない普通のDUO用ブライトは、薄いと言うか、ミルク感があまり感じられません。個人的にはエクスクリーミーがおすすめです。割高ですけども。

 

消費電力

1460Wという、驚異の消費電力でした。キッチンで使っていたらブレーカーが落ちまして、調べてみたらこの電力という。

秒で熱湯にする必要があるので仕方がないですが、キッチンボードのコンセント定格容量や他の接続機器(炊飯器、ポットなど)の消費電力にご注意ください。

 

保証

バリスタ本体は株主優待券を消費しつつ、ビックカメラ店頭で購入したのですが

延長保証が付けられまして、700円ほどで保証期間を5年間に延ばすことが出来ますが、加入しますか?

というお誘いがあり、私(夫)としては低額の商品だし不要かなーと思ったのですが妻の希望により加入しました。

ところが。

帰宅して開梱したら

ユーザー登録で保証期間が2年に延長!

と書いてありました・・・。

無料で2年保証でもよかったかなー。これから買う方はご検討くださいませ。
ちなみに有料の延長保証でも過失による損害は対象外です。

 

おそらくこの製品を検討している方はコーヒーにこだわりがあるとは思えませんし、レンジコーヒーを飲んでいた私の味覚を参考にする人もいないでしょう。

ただ、レンジコーヒーよりは美味しいと確信しています。ただし、ブライト エクスクリーミーを使えば。

 

 

 

以上、ネスカフェ バリスタ デュオのレビューでした。まだ使用期間が短いのでなにかあれば追記します!

 

ホワイトバージョンもあります。